プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋休み in Oostende(4)

オステンド滞在最終日の朝、小雨が降っていたものの子ども達のエネルギーを少しでも消化させる為に近所の公園まで出かけました。

DSC00786_convert_20121120223500.jpg

出発した時は確かに小雨でまだなんとか傘なしで遊べる状況だったんですが、、、公園に着く時には小雨が大雨になって悲惨な状況に(>_<)
私は公園の遊具の下で雨宿りしてましたが、子ども達は激しい雨の中でも元気に遊んでました・・・

DSC00789_convert_20121120223808.jpg

雨の中でも楽しそうな子ども達でしたが、あまり長い間濡れたままでいたら風邪をひくかもしれないので30分後には伯母さんの家に戻りました。

DSC00791_convert_20121121052103.jpg

公園に行って冷えた体を温めてくれたのは、マリルイーズ伯母さんが作ってくれたランチ、Gentse Waterzooi(ゲント風ワーテルゾーイ)。
トロミのないチキンクリームシチューみたいなもんです。
鶏が骨ごと煮込まれているので、とってもいいスープがでていて何杯もおかわりしてしまう美味しさでした。

DSC00794_convert_20121121052846.jpg

食事の後伯母さんのお隣さん夫婦の家に挨拶しに行きました。
毎回少し挨拶しに行くだけのつもりが、2-3時間ぐらいいつもお邪魔してしまいます。
滅多に会わないので、たまに会うとお互いの家族の近況報告するだけでも時間がかかってしまうんですよね(^_^;)

お隣さん家から戻ってきて、そろそろオステンドを出発してメッヘレンに帰ろうかとした時・・・
マリルイーズ伯母さんが「妹(オーマの事)にフラワーアレンジメントを作るから持って帰って」と。
私達が早く出発したいのはわかっていたはずなんですが、伯母さんはマイペースで庭から色んな植物を取ってきては「こーしようか、あーしようか」と試行錯誤しながらお花を生けてました(汗)
1人だととても時間がかかりそうだったので、私も横で見ながらお手伝いさせてもらいました。

オーマもフラワーアレンジメントを趣味でやっていて、時々工程を見学させてもらっていて思うのですが日本の生け花にはないテクニックがたくさんあって見ていて面白いです。
もうちょっと年をとって時間に余裕ができたら私もここでフラワーアレンジメント習ってみたいです。

DSC00795_convert_20121121053008.jpg

オステンドを出発するギリギリの時間まで子ども達4人は仲良く遊んでました。
9歳のルーカスの影響でパソコンのゲームを初観戦。
あきらもえいじもまだパソコンゲームにそこまで魅力を感じていないので多少見せても安心なんですが、あと数年すればあきらもゲームの世界にハマってしまうんでしょうね・・・
かつての私がそうだったので、息子達も近い将来どっぷりハマってしまうのではと少し心配です(苦笑)

2泊3日のオステンド滞在、本来の目的はリラックスとショッピングだったんですが実際は子どもサービスで始まって終わる休暇でした。
でも子ども達はこの休暇を心から楽しんだようで、それだけでも行った甲斐があったかなと思ってます。
ルーカス&クインテンとも仲良くなれてよかった。
また私達がオステンドに来る時は、彼らも遊びに来ると言っていたので、またオステンドで再会できる事でしょう・・・
でも、て事はこれからオステンドに行く度、彼らの面倒も見なきゃって事なのか・・・(笑)
オステンドで大家族体験、たまにだったらいいんですけどね、本当の大家族は半端なく大変だろうなぁとこの休暇中しみじみ感じる私でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。