プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋休み in Oostende(2)

オステンド2日目、朝ごはんの後「雨が降る前に出かけよう!」と支度をして早速海へ。

DSC00694_convert_20121117054426.jpg

もちろんルーカス&クインテンも一緒です。そしてもちろん伯母さんはお留守番。
かろうじて雨は降っていないものの、いつ降り出してもおかしくない空模様・・・
でも海を見て一気にテンションが上がる子ども達なのでした。

DSC00700_convert_20121117054642.jpg

靴が汚れる事も全く気にせず海岸線を走り回る子ども達。
持ち帰り用の袋もないのに貝拾いまで始めちゃって楽しそうにしていたのですが、しばらくしてから予感していた通り雨が降り出しました。
小雨程度なら全く平気な、あまり傘を使わないベルギーの人達ですが、この時はかなり激しい雨になったので傘を持っていなかった私達は慌てて雨宿りのためカフェに逃げ込みました。

DSC00706_convert_20121117055058.jpg

冷えた体を温めるべく、子ども達はホットチョコレートにワッフルかパンケーキ。
お兄ちゃんのルーカス&あきらはワッフル。

DSC00709_convert_20121117060133.jpg

次男のクインテン&えいじはパンケーキ。バターとお砂糖たっぷりつけて食べてました♪
休憩した後、ちょうど雨も小降りになってきたので急いで伯母さんの家へ戻りました。

お昼前に子ども達は甘いものを食べてしまったのでランチは遅めに頂きました。
伯母さんが作ってくれたブロッコリースープにスパゲティボロネーゼ、皆で美味しく頂きました。
ランチの後我が家の子ども達はお昼寝、(クインテンもお昼寝しましたが早く起きてきました。)その間に私とpapatjeは去年亡くなったウィリー伯父さんのお墓参りに行ってきました。

DSC00716_convert_20121117065740.jpg

今回これが私のベルギーで初めてのお墓参り。
papatjeが気を利かせてメッヘレンで菊のブーケを買っていたのでそれを飾りました。
去年のお葬式の時にこの墓地には来ていたのですが、改めて来てみて日本のお墓の違いに興味深くあちこち見てしまいました。
日本のように火葬もありますが、ベルギーではまだ土葬が主流なようです。
伯父さんのお墓にはわずか半年で生を終えた伯父さんの息子さん、そしてその後亡くなった息子さんの生まれ変わりとして同じ名前を付けられていた2人目の息子さん(享年18歳)も一緒に眠っていました。
墓石にはまだ元気なマリルイーズ伯母さんの名前も既に彫られていました。
いずれそういう時が来れば、家族皆同じお墓に眠る事になるようです。

DSC00722_convert_20121117070049.jpg

お墓参りを終えて伯母さんの家に戻ってきた時、なんと子ども達はまだ寝てました(笑)
朝からハイテンションで遊び続けてよっぽど疲れていたようです・・・

DSC00724_convert_20121117070750.jpg

気持ちよさそうに寝ていたので起こしたくなかったのですが、昼過ぎからお天気が回復してきたので暗くなる前にもう一度海へ行く事にし、子ども達を叩き起こしました。
まだまだ続く・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。