プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



お家SWEETS

最近食べた美味しいSWEETSの写真をまとめてUPします。

DSC00636_convert_20121108063347.jpg

メッヘレン在住のアイアンシェフemibelさんのお宅でご馳走になったものから・・・
まずは手作りミニシュークリーム。子ども用にたくさん作って下さってたのですがあまりに美味しそうだったので1つ頂きました。
とっても美味しかったです!

DSC00640_convert_20121108064905.jpg

それから、手作りシフォンとチーズケーキ。
ストロベリークリームたっぷり付けて頂きました。emiさんのシフォンケーキは絶品です。
これは美食の国ベルギーでもお店では買えないケーキ・・・!
さりげなくフォークもケーキの飾り付きで可愛いかったです。

DSC00642_convert_20121108065125.jpg

この写真からいきなりレベルが下がりますが、ベルギーの庶民的デザートの定番Pannenkoeken(パンケーキ)。
子ども達が大好きなので最近週に1度くらいの頻度で焼いている・・・気がします。
お菓子作りが苦手な私でもこれなら失敗なくできます!
こちらのパンケーキは日本のクレープより生地が厚くてもちもちした食感があります。

DSC00643_convert_20121108065303.jpg

白・茶・薄茶色のお砂糖、バター、シロップ、ハチミツ、コンフィチュール、チョコペーストなどを塗ってくるくるに巻き一口大に切って頂きます。

DSC00649_convert_20121108065631.jpg

子ども達、毎回1人5-6枚は軽く食べてしまいます。
しかも食べるスピードがいつもの食事より格段に早いです。
なので食べ始める前に全て焼ききってしまうようにしてます。そしてあきら→えいじ→あきらと順にパンケーキにお砂糖振り掛けて巻いて一口大に切って(これはえいじの分だけ、あきらは自分でナイフを使って食べます)という作業に取り掛かります。
2人とも食べるペースが速いので、私は温かいうちにゆっくり食べる余裕がなく、ひたすら子ども達のパンケーキ作りを急かされながらやっています(汗)

コメント

No title

いつも、いろいろな差し入れありがとう。
私は、パナクックが絶対に上手く焼けない、、、
mamatjeさんのみたいに、こんなにきれいに焼き色がついた適度な厚さになりません〜。
市販の粉を使ってるから?それとも焼く時にケチるから?失敗するのかしら。。。
今度コツを教えてください〜。

コメントありがとうございます!

emibelさん

こちらこそいつも美味しいお料理&スイーツをどうもありがとうございます。
アイアンシェフのemibelさんでもできないものが??しかもPannenkoek?
にわかに信じがたいんですが・・・(^_^;)
コツも何もないですが、私が使っているのは普通のPatisseriebloem(Zelfrijzende bloem、ベーキングパウダーが既に入ってるやつです)ですよ。
レシピはその粉の箱に載っているのを見て作ってます。
その箱レシピによると生地を作って20分程度置いてから焼くといいらしいですよ。
一度それをせずにそのまま焼いたら厚みが足らずペラッペラでヒックリ返しにくかったです。
あんな簡単なものでよかったら今度作りますので食べに来てくださーい♪
非公開コメント

