プロフィール

mamatje

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



通常のベルギー生活に・・・

ベルギーに帰ってきた翌週から、子ども達はサマーキャンプに。
キャンプと言ってもまだ幼児なので泊まりではありません。
幼稚園の託児、学童みたいなもんです。
通っている幼稚園では変わり映えがなくてつまらないだろうと思い、今年は通っている幼稚園と同じ系列(学校名が一緒)の別の幼稚園に預ける事にしました。

DSC04139_convert_20120831050206[1]

外の遊び場が広くてキレイなので子ども達は大喜び。
仲のいい、いとこのセバスティアンやエリーゼも一緒だったので尚更楽しかったようです。
面倒をみてくれた先生も以前あきら達の幼稚園で働いていた先生で皆顔見知りだったので子ども達も私達親も安心できました。
(あ、でもそういや初日の朝だけあきらが緊張して泣きましたが、私が帰るとすぐ泣き止んだとか・・・苦笑)

帰国してすぐのキャンプで大丈夫かと少し気になってたんですが、2人とも時差ぼけって言葉を知らないからか、帰ってからすぐにこっちの生活リズムに適応していて驚きました。
若いっていいなぁ!ほんと元気そのもので。

このキャンプには計8日通いました。
子ども達が楽しく過ごしてくれて、その間私は休憩したりカリヨン練習したり家事に専念する時間が持ててよかったです。

子ども達がキャンプに行っている間、ちょっと家の模様替えなんかもしました。
その写真はまた別の日記で紹介します。

DSC04159_convert_20120831043220[1]

オーマと一緒に聖ロンバウツ塔へコンサートを見に行ったりもしました。
これが期待以上にすごくて鳥肌もんでした。
イギリスのどっかの青少年コーラス隊、若くて澄んだ声、でも浮つかない狂いのない安定の音程に癒されました。

DSC04144_convert_20120830201136[1]

家にいる週末は日本から誕生日プレゼントとして買ってきたプラレールの付属品を色々つけて遊んだり・・・

DSC04163_convert_20120831043619[1]

公園で自転車乗り回したり・・・

DSC04166_convert_20120831043857[1]

テニスの練習したり・・・というのは8月の2週目からは休み期間中恒例のテニスキャンプに参加する事になっていたからです。
今回で4回目のテニスキャンプ参加になるあきら、意気込みもバッチリでした。
えいじはまだ自分でプレイするより玉拾いが楽しそうでした(笑)

DSC04151_convert_20120831042516[1]

8月7日のあきらの誕生日に既に予定の入っていたオーマ&オーパから一足先にプレゼントを受け取るあきら。
本やペンシルケースなど、小学校に上がる準備用品的なものが多かったです。
小学校入るのはあと1年後だけれど(^_^;)今からそのつもりでお勉強頑張れ!って事でしょうか。
オーマもオーパも定年まで教職についていたので、子ども達や孫達の成績チェックは学歴社会の日本から来た私が見てもかなり厳しかったりします。
それだけ期待が大きいって事なんですけど、うちの子達私の勉強嫌いな血も受け継いでいるから大丈夫かな(汗)
できるだけ勉強の方面では勤勉なpapatjeに似て欲しいです。これ、切実な願い・・・
