プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



日本へ出発!

6月25日、日本へ一時帰国するため出発!しました。
今年はオランダ、アムステルダムまで家族4人で電車で移動、その後出張のためドイツへ向かったpapatjeと別れて、私と子ども達は大阪、関西空港行きのKLMの飛行機に乗って帰る事となりました。

DSC02378_convert_20120730221020[1]

papatje不在の子連れ空の旅は3年前あきらと一緒に日本に帰った時依頼。
あの時は本当に辛くてしんどくて、もう二度と1人で子連れの長旅は嫌だと心に誓ったのですが・・・・
(関空に着いた時に流れた涙を私は忘れない・・・笑)
今年はpapatjeの海外出張スケジュールがいっぱい詰まっていて、送り迎えが不可能だったので仕方なく私が子ども達2人を連れて日本まで帰る事になりました。
行きにpapatjeが同行できない代わりに、今年はpapatjeは例年より長い2週間日本で滞在してもらって帰りのフライトは家族4人一緒で帰れるようになりました。

DSC02383_convert_20120730222236[1]

空港の待合ゲートでも落ち着きのない2人。
それを無理矢理落ち着かせるためのアイテムその①、ペロペロキャンディー(笑)
飛行機に乗る前に2個も与えてしまいました・・・
キャンディーだけでは間が持たなかったので、アイテムその②の読み聞かせ絵本、その③おもちゃも出して応戦。
あとは周りの人には迷惑だけど、飛行機に乗る前にエネルギーを消耗させたくてゲートの周辺ちょっと走らせたりしました。
その効果あって飛行機に乗って食事したら・・・

DSC02389_convert_20120730222653[1]

うまい具合に寝てくれました。私の作戦勝ち!
でも肘掛けがどうしても上に上がらず(スッチーに聞いたけどこれは上がらない席なのと言われた・・・大ショック!)体を横にできないので寝ずらかったようで、15分間隔で起きてしまい結局トータルでも2時間程度しか寝てくれなかったです(ToT)

DSC02391_convert_20120730223005[1]

でも寝てない割りには元気な2人で、食事がくると凄い勢いで食べてました(^_^;)
KLM、食事がまずいイメージがありましたが全然よかったです。
キッズミールも子ども受けするメニューで好評でした。
大人メニューも日本食はホテルオークラ・アムステルダムのプロデュースですごく美味しかったし。
普段飛行機酔いが激しい私は機内では全く食事を摂らないんですが、今回お食事がとても美味しそうに見えたので初トライしました。
というのもサラダについてた瓶入りの「ゆずわさびドレッシング」が気になって。
これから日本に行くんだぁ~♪ってすごくワクワクさせられる素敵な和食メニューでした。
だけど、メインのチキンカレーはほとんど子ども達に食べられてしまいました・・・恐るべきカレー好きな2人です。

DSC02393_convert_20120730225000[1]

これはキッズミールの朝食。朝からカスタードたっぷりのパンプディングみたいなもの。
日本までの約12時間の旅、やはり楽ではなかったですが不可能でもなかった・・・です。
座席についてたテレビ画面や持ってきていたおもちゃ類、飛行機でもらったおもちゃ等でなんとか凌げました。
あと今回はKLMのスッチーさんや、周りに座っていた日本人の方の優しさに少し救われました。
子連れ旅の大変さを理解してくれる人が近くにいただけで張り詰めていた緊張感が若干緩み気持ちに余裕が持てた・・・という感じです。

関空に無事到着し、到着ゲートに行くとじいちゃん&ばあちゃんがお出迎え!
ここから車で実家のある栗東まで約2時間。計20時間程の長旅を経てようやく実家に着けました!
1年ぶりの日本で過ごしたバカンス、少しずつ写真を整理し日記UPしていきます。

