プロフィール

mamatje

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



熊のカーニバル

久しぶりの更新です。
私事ながら先週の日曜32歳の誕生日を迎えました。
papatjeの粋な取り計らいで楽しい誕生日を過ごす事ができたのですが、寝不足による疲れや急な気候の変化、子守のストレスなんかが(多分)原因で胃腸を壊してしまい、誕生日が過ぎてから現在もなお療養中です。
火曜日から毎日クリスチャン・スレーター似のイケメン看護士さんが家まで来てくれて、腰に注射してもらってます。
(ちょっとこのシチュエーションはオイシイと思っているアホな自分がいますw)
ほんとは今日で治療は終わりのはずだったんですが、まだ治らないのでもう一度医者に診てもらって腰注射があと3日延長、(←スレーターさんに嬉々として延長コールしましたよw)あと飲み薬での治療も追加する事になりました。
いやぁ、まさか32歳になって早々病気になるとは・・・
誕生日は楽しかったものの、その後のこの1週間の楽しい予定が全て病気のせいでキャンセルせざるを得なくなり悔しい限りです!
もうすぐイースター休暇だし、早く体調を戻さないと!!

と、近況報告はこのくらいにして本題のカーニバルについて・・・
2週間前の日曜は、tomiちゃん一家のお誘いを受けてAndenne(ワロン地方、もちろんフランス語圏)である熊のカーニバルを見に行ってきました。
その前の週に実はメッヘレンでもカーニバルパレードがあって子ども達を連れて見に行ったんですが、カメラを持参してなくて今年はカーニバルの写真がない・・・とがっかりしていた私。
なので今回tomiちゃんに誘ってもらって他の街のカーニバル見物ができて、それを写真に記録する事ができてよかったです♪
普段あまり遠出をしないので、他の街の行事やイベント情報に疎い私たち家族。
一方tomiちゃん一家はベルギーの総合的な情報に詳しいので、誘ってもらえてありがたかったです!感謝!

DSC00640_convert_20120324063747[1]

tomiちゃん一家とは現地集合!久しぶりの再会です。
左はtomiちゃんの長男・まめちゃん(tomiちゃんのブログ・べるぎぃ*さばくでのブログ名)3歳、右が我が家の魔の暴れん坊2歳児えいじ。
まめちゃんは熊のカーニバルに合わせて熊の着ぐるみ姿。(きゃわいすぎ・・・しかも寝顔が♪)
うちのえいじは、バギーが似合わないデカさに写真を見ると改めて気づかされます(汗)
君、ほんとに2歳??って日本に行ったら言われそう・・・

今回は2月14日のバレンタインデーに生まれたばかりのこつぶちゃん(ブログ名)に初めて会う事ができました~☆
(上の写真の一番左端に写っているベビーカーにこつぶちゃんがスヤスヤねんね中でした♪)
ブログやfacebookから写真は何度も見ていたけど、カワイイです。
お兄ちゃんのまめちゃんともよく似てます!!
きっとカワイイ兄弟として成長していくんだろうなぁ・・・

DSC00644_convert_20120324071418[1]

カーニバル開始予定時間にはたくさんの見物客で通りはにぎわっていました。
papatjeにパレードのルートを聞いてもらって、往復する2度おいしい場所を確保。
こういう時、多言語を操れる旦那は頼りになります。

DSC00647_convert_20120329211029[1]

開始時間より10分ほど遅れて(こっちでは遅れてとは言わないレベルか・・・)、熊のパレード始まりました。
巨大熊人形の登場。

DSC00653_convert_20120329211638[1]

熊の着ぐるみ集団もぞろぞろと。お菓子やコンフェッティ(紙ふぶき)を飛ばしながらの行進です。
子ども達はそれぞれが持っている袋を広げて、飛んでくるお菓子をゲットするのに必死です。
(時々投げる人に直接交渉して貰える事もあります)

DSC00673_convert_20120329212752[1]

熊以外にも色んなものが通りました。

DSC00681_convert_20120329213236[1]

こんなファンキーなディスコ(じゃなくてクラブ?どっちや)風の一団も。
他にも中世のお城風のやら海賊船ぽいものやら見ていて大人も楽しめるパレードでした。

DSC00690_convert_20120329213629[1]

ここのカーニバル、見物客は見て楽しむだけでなくコンフェッティかけに積極的に参加する楽しさもあります。
パレードが進む毎に飛ばされるコンフェッティの量はどんどん増えていき、全く逃げ場がない状態になります。
私も気づけば頭の上はコンフェッティまみれ(笑)
防ぎようがないので、だんだん気にならなくなり最終的には皆がバカになって地面に落ちたコンフェッティをかき集めては人に掛け合いして遊ぶんです。
子ども達もヒートアップしてpapatjeめがけて集中攻撃してましたw

DSC00702_convert_20120329214557[1]

祭りの後・・・道路は一面コンフェッティだらけ。
翌日のお掃除は大変そうです。
(ちなみに我が家も払いきれず体や服についていたコンフェッティを一掃するのに翌日は大変でした。)
紙袋いっぱいのお菓子(あきらが必死に拾いまくった成果。我が家はお菓子はほとんど食べないのに、どうすればいいのだろう・・・)プラスぬいぐるみ一個を抱えて帰宅の途に。
本当はもうちょっとまめちゃんと遊びたそうなあきらでしたが、また今度ゆっくりね。

DSC00700_convert_20120329214018[1]

最後に皆で集合写真。(かなり遠め・・・)
papatje、相変わらず写真とるのが下手なのがたまに傷。

この日のパレードの様子について、tomiちゃんのブログではもっと詳しく面白く紹介されています。
是非そちらも読んでみてくださいね♪
