プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



えいじ初登園の準備

昨日カリヨン学校の歌のテストが終わって完全に落ち着いた私です。
歌のテストは成績には関係のないものだったので特に点数がついたりはなかったのですが、先生にはよくできてると褒めてもらえました。
ドキドキしたインターバルの確認も間違いなくできたし、私の適当なドイツ語発音も意外にいけてたようでホッ。
今週からはカリヨン学校のハンドベル合唱団のレッスンがスタートします。
コンサートなどの予定もあるようで、ちょっと楽しみです。

・・・と、カリヨンの話はこの辺でタイトル通りえいじ初登園の準備について・・・
今日1月31日でえいじは2年間通った託児所を卒業します♪

DSC00045_convert_20120131210116.jpg

託児所最後の日に他の子ども達にさよならプレゼントを配る慣習があって、先日は夜せっせとプレゼント包装していました。
女の子にはディズニープリンセスorティンカーベルのシールセット、男の子にはCarsのシールセット、プラスIKEAの小さなぬいぐるみです。
先週末IKEAにたまたま行ったらぬいぐるみがセールで安かったのでまとめて買いました。
くまさんやおさるさん、ねこ?かライオンもありました。

子ども達だけでなく、お世話をしてくれた託児所のおばさんにももちろんカード付きのプレゼントを渡します。
そのプレゼントはオーマが用意してくれました。
De Borghtで買ったキャンドルセット。大きな筒ガラスに大きめのろうそくが入ってる、ベルギーでよく見る部屋のデコレーション品です。

今朝プレゼントを持って行くと、託児所のおばさんはとっても喜んでくれました。
私の事を「天使」と呼んでくれたけれど、「天使」とはおばさんの事。
あきらとえいじ、2人共6ヶ月から2歳半になるまでお世話になりました。
子ども達を愛情を込めて面倒見てくれて、ちゃんと躾けてくれて、言葉も教えてくれてありがとう。
彼女の支えがなければ私も語学学校には通えなかったし、本当に感謝しています。

という事を後のお迎え時に直接伝えようと思います・・・
そしてえいじとのツーショット写真も撮って来ますよ♪
(写真はまた後でUPしますね。)

託児所を卒業し、明日からえいじは幼稚園生!

DSC09986_convert_20120131211921.jpg

これは明日から使うリュックサック。
SamsoniteのKids仕様のものです。
あまりの可愛さに惹かれて買いましたが、よくよく幼稚園で周りを見回すと同じリュックを持った子がかなり多くてガッカリ(-_-;)
あきらが以前HEMAで買ったリュックを使っていた時も同じ物を持っている子が同じクラスにいて、持ち物が入れ替わっていたことがあったり、ジャケットを一時紛失したりするケースがあったので本当は誰も持ってないオリジナルなものがよかったのですが・・・
名前を書いて間違いのないようにするしかなさそうです。

DSC00178_convert_20120131212852.jpg  DSC00047_convert_20120131211002.jpg

リュックの他に必要なもの・・・
お弁当箱(オランダ語ではBrooddoos、パン箱と言います。サンドイッチを入れるから。)とKoekdoos(クッキー箱、3時のおやつ用)
それから10時のフルーツを食べる時間用に、りんご専用、バナナ専用のケース。

DSC00177_convert_20120131211322.jpg

それから、お昼寝の供としてぬいぐるみ1つ。
だだし一番のお気に入りはNGで、No2か3を幼稚園用にしなければなりません。
幼稚園でのお昼寝を卒業するまではお昼寝の部屋にぬいぐるみは置きっ放しになる上、もしも紛失した場合一番のお気に入りだと困るからです(笑)
なので、えいじのお気に入りのアーピー(白サルのぬいぐるみ)でなく、No2のばーちゃんから貰った白くま君を幼稚園用として選抜しました。

DSC09990_convert_20120131211710.jpg

薄々もうすぐ自分が幼稚園に行く事を認識している様子のえいじ。
明日の登園時、どんな反応を示すのか非常に楽しみです。
