プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



カリヨン学校郊外学習in Utrecht ⑤バスでVleutenへ

バスでUtrechtから約30分先のVleutenという町に来ました。
この町の教会で軽く夕飯を頂く事になっていました。

DSC08616_convert_20111201054205.jpg

到着してすぐに町長さんから歓迎の挨拶。
Utrechtのオルゴール博物館でお世話になったガイドのお姉さんやカリヨネアのMalgosiaさんがいつの間にかここにいらっしゃいました。

DSC08624_convert_20111201054855.jpg

食事は大きなウインナーに各々別の野菜が混ざっているポテトピュレ3種。
意外にウインナー大きくて美味しかったです♪

DSC08611_convert_20111201054031.jpg

食事の後はワインをぐだぐだ飲みながらオルガンの演奏を聴いてました。

DSC08618_convert_20111201054405.jpg

この熊さんみたいなおじさん(年齢不詳・・・)、実は私のカリヨンの先生のお兄か弟さん。
(英語と同じでオランダ語も男兄弟を指す言葉は一つで、詳しく聞かないとお兄ちゃんか弟かわからないんです。。。)
しかも、私の家の4,5軒隣りの家に住んでらっしゃってるんですよね。

先生から兄弟の話は聞いていたものの、実際にお目にかかるのは始めて。
お互いの自己紹介して、ツアー中もずっと彼と一緒に行動してました。
彼はオルガニストでメッヘレンの教会でも定期的に弾いているようです。
カリヨン学校では上級クラスに所属されてます。
私がオルガンに少し興味があると言ったら「いつでも言ってくれたら教えるよ」との事なので、いつかお世話になるかも・・・です。
とても優しい人で、音楽に詳しくていいご近所さんと知り合えてよかったです。

DSC08621_convert_20111201054703.jpg

ここの棒を引っ張ったりして色んな音を出すんですねぇ・・・
初期の頃のエレクトーンにもちょっと似てるかもと思いました。

DSC08631_convert_20111201055243.jpg

ここにもカリヨンがあって、私は弾く気ゼロだったんですが見にだけ行きました。
私の先生の旦那さんの演奏を聴きました。
この旦那さん(オランダ人)は去年カリヨン学校を卒業されたばかり。
今はオランダ、ベルギー(時々ドイツやフランスにも)各地で演奏活動をされているようです。
夫婦でカリヨネア、しかも先生はソプラノ歌手でもあるし超音楽家庭!
今年の6月に彼らの間に生まれた息子ちゃんはきっと両親からの音楽の才能を受け継いで、すごい音楽家になる事でしょう・・・

DSC08637_convert_20111201055501.jpg

19時半頃に教会を出てバスに乗り込みメッヘレンまで帰る事になりました。
帰りの高速で渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは10時前・・・
疲れたけれども、面白いものがたくさん見れて充実した1日でした。

帰り際に学長に「そういえば、今日はカリヨン弾いたの?」と聞かれ、「いえ、楽譜持ってこなかったのでw」と言ったら、「ダメじゃないかぁ、今度からは最初から演奏者リストに名前を入れておくから。」と言われちゃいました。
演奏者リストって上級クラスの人だけなのに・・・学長、私まだ下級クラスの2年目ですよ。
学長の気まぐれでそんなリストの中に私が入れられたら超プレッシャーです。
バカ正直にほんとの事言わずに適当にちょっと弾きました♪って嘘つきゃよかった・・・と帰り道に後悔しました。

とにかく上級者のすごい演奏をこの日はたくさん聴けたので、いい刺激を受けました。
私も地道に精進しようと思います・・・
