プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



オーマ秋のおもてなしコース

先週日曜のオーマ宅でのおもてなし料理を写真とともにご紹介。
いつも上品で素敵なオーマのテーブルコーディネイト。
今回のテーブルクロスはエクリュにブラウンの刺繍模様が入ったもの。
テーブルに飾ってあるお花は、お庭でとれたアジサイの花をアレンジしたもの。
夏の頃とは違って深みのある色のアジサイは秋らしくて季節感が漂います。
(お花を写真に取り忘れちゃったのが残念です・・・)

DSC07867_convert_20111028043613.jpg

まずはスープから。ハロウィーンが近いのを意識してかカボチャのスープでした。

pompoen.jpg

ベルギーで売っているカボチャはこんな色・形のカボチャ。
中身も鮮やかなオレンジ色。水っぽいのでこちらではスープに調理される事がほとんどです。
私は時々カボチャの煮物とかが食べたくなるので日本のかぼちゃとは違うとわかっていながらも和食食材としても使っています。
日本のかぼちゃには敵わないけれど、慣れるとこのカボチャも美味しいです。

DSC07868_convert_20111028191754.jpg

セコンドはオーマのお得意レシピ、小エビのクリームコロッケ。
私の大好物です。でも作るのに2日掛かりで手間がかかるので自分では作った事ありません。

DSC07869_convert_20111028192324.jpg

メインはこれまた私の大好物・鴨ちゃん♪
焼き加減もミディアムレアで丁度よく、ソースも美味しかったです。
副菜はチコリと紫キャベツ、そしてアップルムース。
マッシュドポテトには根セロリもミックスされていました。

日本ではあまりなじみのない根セロリはこんな野菜です。

3f771_20091123142310_knolselderij.jpg

見た目がグロッキーなのですが、皮を剥くとキレイになります。(当たり前ですが・・・)
普通のセロリにある強い香りがなく、、こっちのはガツンと主張してこない上品な味でマッシュポテトによく合います。

DSC07870_convert_20111028201316.jpg  DSC07899_convert_20111028201732.jpg

デザートは2種。
先に洋ナシのムース、そして最後にリンゴのタルト。
これを一気に食べたのではなく、、、ムースを食べ終えた後にお客様たちを連れてメッヘレン観光へ。
1時間程お散歩して戻ってきてからリンゴのタルトを平らげました。
大満足の贅沢もてなしフルコースでした。
オーマ、ごちそうさま!!
