プロフィール

mamatje

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ヨハンのために・・・

先週の土曜日、ガールズナイト明けで私は久しぶりの二日酔い・・・
ワインを何種類も飲んだのが原因かと思いますが、頭がガンガンして午前中は動けませんでした。
だからと言ってだるいから1日ゆっくりベッドで休養・・・というわけにもいきません。
土曜日は食料品の買い物やら子ども達との遊びの予定もこなさなきゃいけません。
なので昼食後(私は何も喉を通らず・・・)、頭痛薬を飲んで子ども達がお昼寝中、私も少しお昼寝して子ども達が起きる頃にはすっかり酔いが醒めて回復しました。

お昼寝の後、すぐにColruytで食料品の買出し。
帰宅後、papatjeと子ども達は近所の公園へ遊びに出かけました。
私は1人家で黙々と夕飯のおもてなし準備にとりかかりました。
そう、この日の夜お一人様のお客が来る事になってたんです。
それはpapatjeの親友、ヨハン。
私達の結婚の証人という大役を務めてくれた人です。
彼は今メッヘレンのとある銀行に勤めていて、この日夜勤だったので
papatjeが彼を我が家の夕飯に誘ったようなんです。

たかが1人増えるだけとはいえ、他人を家に招待するのですから最低限家の片付けや、食事の準備を落ち着いてしたくって、申し訳ないけどpapatje達には外に出て行ってもらいました。

この日はとってもお天気がよかったので、これがラストチャンス!とばかりにテラスでお食事しました。

DSC07532_convert_20111001051649.jpg

テラスで和食ディナーです♪
ちょっと酔いも醒めてきた事だし、調子に乗って日本で買ってきた日本酒やら梅酒やら出そうかと思いましたが、出勤前の夜ヨハンは飲めなかったので私達も飲みませんでした。

DSC07533_convert_20111001052654.jpg

献立は、ニシンの燻製にオリーブとねぎをのせたもの(前日のKommilfooの真似っこw)、茹でカリフラワーといんげんにポン酢×白ゴマソースをかけたもの、鮭の南蛮漬け、天麩羅、柚子風味ちらし寿司(上にサーモン&アボガドのせました)、それに松茸のお吸い物(市販のやつにちょっとねぎを加えただけ)

ヨハンは魚OKなベジタリアンなので、お魚メニューばかりです。
天麩羅、天麩羅用の粉を使っているにも関らず毎回あまり上手くいきません。
理想のパリッパリで薄い衣、いつできるようになるんでしょ。
私としてはできばえにあまり納得できませんでしたが、ヨハンはどれも「美味しい!」と喜んでたくさん食べてくれたので嬉しかったです。
お箸も大丈夫かなー・・と少し心配でしたが上手に使えてました。

使っている食器類は新しいものは全くありませんが、唯一ナプキンホルダーだけ最近買ったおにゅうの品です♪
ブラッドリー(2日限定のセール)でこのホルダー4つで0.10ユーロでした!
あまりの安さにビックリでしたよ。これだからセールは止められないです。

DSC07534_convert_20111001053008.jpg

楽しい食事の時間はあっという間に終了。
20時には子ども達はベッドに。ヨハンも子ども達と一緒に子ども部屋まで来て、子ども達のために本を読んでくれました。
彼は結婚も子どももまだだけれど、とても子どもの扱いが上手でうちのあきらはすっかり懐いています♪
なのになのに、、、ずっと彼には一緒に住んでいた彼女がいたのですが、最近現在別離中で関係が戻る可能性も低いようです・・・(悲)
彼、絶対いいパパになるはずなのに、、、結婚していないのが残念。

ヨハンからお土産として、2人で飲みきれるサイズのシャンパンのボトルを頂きました。
またゆっくり夫婦で楽しませて頂こうと思います。ありがとう、ヨハン!
1人で寂しい時はいつでも家に食べにおいでね~♪♪♪

我が家がヨハンを招いてお食事会している間、お隣のオーマとオーパの家では9人の招待客を招いて盛大なパーティが催されていました。
さすがオーマ、9人の食事の用意も手馴れている上、テーブルセッティングも完璧。
オーマには一生かなわないですね。
