プロフィール

Author:mamatje
ベルギー人夫との結婚を機に
ベルギーに移住。
現在在住5年目。
32歳2児(男の子)の母。
こちらに来てから私が経験した事↓
2度の出産、2度の引越し、
オランダ語学校(ILTでN5修了)、
ベルギーで結婚式、
王立国際カリヨン音楽院に入学など。
今は専業主婦しながらカリヨネアを目指す日々を送っています。

☆家族構成
papatje(夫)34歳
あきら(長男)5歳
えいじ(次男)3歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
BMIチェッカー健康君
今日はどんな日?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



えいじ初のお遊戯会

11月7日(水)、幼稚園でえいじの年少クラスのお遊戯会がありました。
えいじが幼稚園に通い初めてから、初めてのお遊戯会です!
彼がどのくらいお遊戯に参加するのか、全く想像できなかったのでドキドキしながら見に行きました(笑)

DSC00817_convert_20121123053353.jpg

papatjeはオランダに出張中で残念ながら見に行けず・・・私1人で幼稚園に向かいました。
開始5分前幼稚園に着いたら、ちょうど1人で来ていた知り合いのママに声をかけられ2人で観覧する事に。
そのママさんはベルギー人ではなくアフリカ系の長身スリム美女。(勝手にビヨンセとニックネームをつけて心の中で呼んでいます。)
オランダ語学校で1度だけ同じクラスになった事があったんですが、その当時はまだお互い妊娠してなかったので同じ時期に子どもを出産した事、しかも同じ幼稚園にその子どもを入れているなんて知る由もなく・・・
半年前くらいに幼稚園でビヨンセに突然声をかけられ、その時初めてお互いの子ども達が同じクラスに入っている事を知りました。
すごい縁のめぐり合わせです・・・ビヨンセとはオランダ語学校のあの1ヶ月半限りの付き合いだと思っていたのに!

まず自分達の席をとった後、後から到着したソフィア&ステーブン(年中さんクラスのお遊戯会でもありました)の分の席も確保。
1人で不安だったけれど、気がつけば周りは知り合いのママ&パパだらけで安心しました。

DSC00823_convert_20121122060644.jpg

↑私の存在に気付いてチラリチラリと後ろに振り返るえいじ(汗)
右に座っている子がビヨンセの息子。あの髪型、かわいい・・・どうやってるんだろう。

DSC00819_convert_20121123052848.jpg

さて、肝心のお遊戯・・・本人にほとんどやる気が見えず(苦笑)
時々気が向けば踊ってあげてもいいけど~?程度の参加率でしたorz

DSC00827_convert_20121122060940.jpg

一番酷かったのがコレ↑
皆起立して歌って踊る場面で一人だけ社長座りのえいじ。
後ろから「なんで座るの?早く立って!踊って!」と声をかけても完全無視。
絶対聞えてたはずなのに、やる気のない時は母の言葉さえも聞かないふり・・・(汗)
思い返せばあきらも年少の時のお遊戯会はこんな感じでした。

DSC00821_convert_20121122060156.jpg

やる気はないくせに、時々私の方を見てはペロペロ舌を出してにやけるえいじ。
照れ隠しなのかわかりませんが、こんな癖は今まで見た事なかったので衝撃的でした。

DSC00838_convert_20121123051501.jpg

ほとんどお遊戯に参加しなかった彼ですが最後はちゃんと決めてくれました(笑)
えいじの後ろのブロンドの男の子はクラスで一番仲のいいお友達。
女の子達はめちゃくちゃお洒落、幼稚園児でも女子力高すぎです!

DSC00842_convert_20121123052448.jpg

クラスの先生が先頭になって皆でボートを漕ぐお遊戯でした。

DSC00846_convert_20121123052620.jpg

最後はハートの紙ふぶきを飛ばして終了♪終わりよければ全てよし?という終わり方でした。
えいじ、お疲れ様!来年のお遊戯会での成長振りに期待するよ、母は(笑)

お家SWEETS

最近食べた美味しいSWEETSの写真をまとめてUPします。

DSC00636_convert_20121108063347.jpg

メッヘレン在住のアイアンシェフemibelさんのお宅でご馳走になったものから・・・
まずは手作りミニシュークリーム。子ども用にたくさん作って下さってたのですがあまりに美味しそうだったので1つ頂きました。
とっても美味しかったです!

DSC00640_convert_20121108064905.jpg

それから、手作りシフォンとチーズケーキ。
ストロベリークリームたっぷり付けて頂きました。emiさんのシフォンケーキは絶品です。
これは美食の国ベルギーでもお店では買えないケーキ・・・!
さりげなくフォークもケーキの飾り付きで可愛いかったです。

DSC00642_convert_20121108065125.jpg

この写真からいきなりレベルが下がりますが、ベルギーの庶民的デザートの定番Pannenkoeken(パンケーキ)。
子ども達が大好きなので最近週に1度くらいの頻度で焼いている・・・気がします。
お菓子作りが苦手な私でもこれなら失敗なくできます!
こちらのパンケーキは日本のクレープより生地が厚くてもちもちした食感があります。

DSC00643_convert_20121108065303.jpg

白・茶・薄茶色のお砂糖、バター、シロップ、ハチミツ、コンフィチュール、チョコペーストなどを塗ってくるくるに巻き一口大に切って頂きます。

DSC00649_convert_20121108065631.jpg

子ども達、毎回1人5-6枚は軽く食べてしまいます。
しかも食べるスピードがいつもの食事より格段に早いです。
なので食べ始める前に全て焼ききってしまうようにしてます。そしてあきら→えいじ→あきらと順にパンケーキにお砂糖振り掛けて巻いて一口大に切って(これはえいじの分だけ、あきらは自分でナイフを使って食べます)という作業に取り掛かります。
2人とも食べるペースが速いので、私は温かいうちにゆっくり食べる余裕がなく、ひたすら子ども達のパンケーキ作りを急かされながらやっています(汗)

幼稚園のハロウィン仮装パーティ

秋休み前、幼稚園ではハロウィンのイベントがありました。
年中さん、年長さんはその日仮装して登園する事になってました。
年少さんにはハロウィンの仮装はまだ刺激が強すぎて怖がる子も多いので仮装はなしです。

DSC00510_convert_20121107063027.jpg

仮装が嫌いなあきらですが海賊の格好(でも帽子や眼帯は絶対嫌、でも小道具のナイフは絶対持ちたい)ならすると言ってくれたので、去年のハロウィン&今年のカーニバルと同じ衣装を着てもらいました。
去年少し大きめのサイズの衣装を買っておいてよかった・・・

出発前に写真をパチリ。
海賊になりきったあきらの姿にえいじは体が硬直する程びびっていました(笑)
いつも幼稚園でガキ大将している子がこの程度の仮装で怖気ずくなんて、ちょっとかわいいと思ってしまいました。

DSC00546_convert_20121107063403.jpg

その日幼稚園にお迎えに行くと、朝はハロウィン仮装した子ども達に怯えていたえいじが元気そうにお友達とじゃれあってたので安心しました♪

DSC00550_convert_20121107064133.jpg

いとこのセバスティアンはゾンビ、エリーゼは魔女っ子の仮装が似合ってましたよ。
あきらの一番仲のいいお友達のスタンは魔法使いの仮装ですごく可愛かったんですが残念ながら私と入れ違いで帰ってしまったので写真が撮れませんでした。
ハロウィンの男の子用の衣装ってドラキュラかお化けかゾンビか、スケルトン、かぼちゃ大王ぐらいしかなくてあまり華のあるものがない印象だったので、スタンの魔法使い衣装はいいアイデアだなぁと思いました。
大きな水晶がついたステッキにマント、ベルベット生地の衣装、ハリーポッターに出てきそうな雰囲気で可愛かったです。
来年の仮装の参考にさせてもらおう・・・!

DSC00551_convert_20121107070148.jpg

カメラを構えたらセバスティアン達がカメラ目線になってくれたのでカメラ小僧並みにたくさん写真撮りましたw

DSC00556_convert_20121107071037.jpg

家に帰ってから、何故か「今日はワッフィー(あきらのお気に入りの犬のぬいぐるみ)の誕生日だから」と言い出しおもちゃの食べ物を並べて1人でパーティごっこし始めたあきら・・・(笑)
しかも自分から記念写真を撮ってと頼んできて・・・普段写真嫌いなのに珍しすぎる!
一体どうしたんでしょうか、とにかく楽しそうで何よりです。

DSC00652_convert_20121107080401.jpg

幼稚園で仮装イベントはあるものの、ベルギーではまだいまいち浸透していないハロウィン。
特に家でパーティする事もないのだけれど、31日のハロウィンでは、たまたま数日前に日本食材店でかぼちゃをゲットしていたのでかぼちゃグラタン作ってみました。
チーズが手元になかった上にパン粉に焼き目がつかなくて見た目アレですが、中はトロトロでウマーでした。
でも残念な事に子ども達には喜ばれなかったです。

この日は一応私達夫婦が付き合い始めた記念日・・・
9年前のハロウィンの日、papatjeに誘われて大学のハロウィンパーティに行ったんだったかな。
まだ2度目のデートだったのに、彼はカッターシャツ前後ろ逆、そして首から上は包帯でぐるぐる巻きという井出達(しかもその変装する手伝いをさせられた)、しかも彼の家から大学までの道中通りすがる人達を積極的に脅かすという基地外ぶりに一緒に歩くの嫌だなぁと本気で思っていたなぁ・・・
今考えたらあの時流れ&勢いまかせだったとは言えよく付き合う決心したな、って自分にびっくりしますけど彼のおかげで私の世界は広がって面白い体験色々させてもらったなぁと、人生が楽しくなったなと思います。
可愛い子ども達にも恵まれて幸せです、papatjeこれからも私の事をどんどん楽しませて下さい、よろしく!

ビッグな雑貨屋さん

2週間前、お友達の運転でKontichにある大型雑貨屋さんVan Uytselまで連れて行ってもらいました♪

DSC00497_convert_20121101225531.jpg

お庭用の植物、鑑賞用のお花、キッチン用品、シーズン雑貨類などなど何でも揃っていてこれからのクリスマスシーズンに向けて必要なプレゼント類を調達するには丁度いいお店です。
私はここに来たのは初めてだったので何もかもが目新しくって、商品を見て回るだけでとても楽しかったです。

DSC00498_convert_20121101225711.jpg

色々家にあったらいいなぁと思う物はあったんですが結局何も買わず・・・
せっかく連れて行ってもらったんだから買いたかったんですけどね、「これだ!」と心揺さぶられるものが見つかりませんでした(-_-;)
買う気満々な時に限って、欲しい物が見つからなかったりするんですよねぇ。

DSC00499_convert_20121102071953.jpg

2階から階下を見下ろすとこんな感じ。とてつもなく広いお店です!

DSC00500_convert_20121102072341.jpg

もうクリスマス雑貨もたくさん売り出されていました。

DSC00503_convert_20121102072756.jpg

ツリー用のオーナメント類は色別に分けられていて選びやすくなっています。
色んなタイプのツリーを見比べる事ができて楽しかったです。
ベルギー(フランダース)ではツリーは12月初旬のシンタクラースイベントが終わってから飾り始めます。
プラスチックのツリーも人気はありますが、生のもみの木を毎年買う人も多いです。
我が家や親戚類は大体みんな生の木を飾っています・・・本物の木はやっぱりキレイで飾ると見栄えがいいので私は好きなんですが、ただ葉がたくさん落ちるので掃除が大変です。
しかも針みたいな葉だから足で踏んだりしたら超痛いし・・・(汗)
本物ぽく見える高級な人工ツリーが実はベストなのかも。

DSC00505_convert_20121102073053.jpg

クリスマスのミニチュアの街のディスプレイ、すごく夢があって素敵でした♪
飾る場所さえあれば色々揃えてみたいな・・・と思ったけれど置く場所もないし、値段も全くお手頃とは言えないので購入には至らずでした。

結局何も買えなかったけれど一足早く楽しいクリスマス気分を味わえた1日でした☆

のんびりおしゃべりを楽しむ会

先週の火曜日、先月結婚式を挙げたばかりのお友達Mさんと共通のお友達Aさんが我が家に遊びに来てくれました♪
2人に会うのは結婚式以来ですが、ゆっくり3人揃っておしゃべりするのは2年以上ぶり!
せっかくの機会なのでできるだけ長い時間おしゃべりしたい!と思ってお昼前から来てもらいました☆
お昼は簡単で何の捻りもないパスタランチを用意しましたが、おしゃべりに夢中で写真は撮り忘れました・・・まぁ大したものじゃなかったしいいか(^_^;)

DSC00409_convert_20121101054304.jpg

これはMさんから頂いたお土産の手作りスペキュロース。市販のものとは断然違う美味しさでした。
和風の器に盛ってみたら、もみじ饅頭みたいに見える不思議・・・w
ほんとに美味しかったので隣のオーマ&オーパにもお裾分けしたら、2人からも大絶賛の嵐でした。
お菓子作りの大好きなオーマは是非自分でも作ってみたいとの事で、後日Mさんにお願いしてレシピを送ってもらいました。
12月のシンタクラースの時期にはオーマの手作りスペキュロースが食べられるかな♪

DSC00476_convert_20121101060758.jpg

Aさんからは上の写真のスキンケアセットとブルーベリーのタルトのお土産を頂きました♪
Aさんのご近所にあるパン屋さんのケーキがとっても美味しくって遊びに来てくれる度に持ってきてくれるんです。
ベルギーのケーキにしては甘さ控えめのカスタードでタルト生地もサクサクで、フルーツもたっぷりのっていてお腹がいっぱいでもペロリと消化してしまう日本人の味覚に合ったケーキなんですよ。
今回持ってきて頂いたケーキも、とっても美味でございました。
写真撮り忘れたのが今になって悔やまれます・・・

DSC00407_convert_20121101053401.jpg

さらにMさんのお母様&叔母様からのお土産まで頂きましたよ。
結婚式で少しお話させて頂いた、それだけだったのに・・・心遣いに感謝です。
Mさんのお母様はヨガの先生をされているらしく、ヨガ教室で推奨されているバランスボールのエクササイズ法について本を出してらっしゃるようです。
バランスボール、あきらを生んだ時にキネジストの義姉ソフィアからプレゼントされて一時期使ってはいましたが次第に使う頻度も減り、部屋の片隅に放置状態に・・・
その後子ども達が遊びで乗ってこけそうになったりして危険なので、空気を抜いて地下に片付けてそれっきりでした。
この本によるとバランスボールはへこませて使うのがポイントらしいです。
これからの秋の夜長、本を読んでバランスボールも復活させようかな。
叔母様からは手作りキーホルダー。バーバリー調のチェック柄が可愛いです。
素敵なプレゼント、どうもありがとうございます。

DSC00413_convert_20121101055837.jpg

Mさん&Aさん(&Aさんの息子くん)との楽しい時間はあっという間に過ぎ子ども達の幼稚園のお迎え時間に。
Mさん、Aさん、わざわざメッヘレンまで遊びに来てくれてありがとう!また近いうちに会いましょう。

DSC00455_convert_20121101060313.jpg

最後の写真はまだ見慣れないショートヘアのえいじ(笑)
幼稚園から帰ってくるとあきらもえいじもお気に入りのぬいぐるみをまず探す、未だにぬいぐるみLOVEというか依存症?な2人です。
